オンライン中国留学サポートセンター
中国留学安心サポート
中国留学サポート料金
中国留学スタイル
長期語学留学
短期語学コース
個人レッスン
漢語本科留学
随時編入留学
夏・冬休み短期研修
日本で学ぶ中国語
ティーチャーズホームステイ
Customer Center


ビル写真


最年長合格者!?73歳で新HSK6級合格


オンライン中国留学サポートセンターニュースです。
3年前、当センターより海南島に留学された大久保格さま(中国名:寺叔、現在73歳)が新HSKの最高級である6級に合格されました!新しくなったHSKの試験内容と感想を聞いてみました。


「7旬老人HSK奮戦記」

私は73歳の中国語狂です。現在中国海南島の海南師範大学で3年余留学しています。
HSKが今年から新制度になったのは皆様ご存じですね。私は旧制度では、 聴力テストに足を引っ張られて7級に1年半足踏みをしていました。新制度では、1科目が悪くても、全体の総合点の平均が60%に達っしていれば OKとなり、聴力に弱い日本人に有利になりました。

その代わり例えば新5級(旧9、10級相当)を受験しても不合格なら受験料がフイになり、下の級の合格証はもらえません。私は今年の5月、新5級と新6級 (旧11,12級相当)にチャレンジし、幸い両方とも合格できました。私の班(私以外は全部インドネシア人、華僑、帰国したら中国語の先生になる人、18 人)は6 級は4人受験し、3人が合格しました。

6級の試験では、聴力、閲読、のほかに「写作」があります。約1000字の故事を10分黙読し要点を記憶し(記録は不可)、テキストは回収され、記憶に基 づき、30分で約400字にまとめ直して作文をするものです。これは、何度か事前に「縮写」の練習する必要があります。学校ではHSK受験の特訓をしてく れました 。5級にも簡単な作文(指定されたいくつかの単語を使い、20〜30字程度の文を作る問題、10問、)がありますが、そう難しくないです。

受験生は海南島の新聞報道によると、9歳のロシア人少女から73歳の日本人男性(私のこと)まで、幅広い年齢層です。6級合格73歳はひょっとしたら世界記録かも知れません。アハハ。もっと高齢の方の合格者がおられたら教えて下さい。私はあと1年ここで勉強します。海南島はいい所ですよ。遊びに来て下さい。


HSK最高級を取るには、辞書1冊分の単語は暗記しないといけないといわれておりますが、うーん、寺叔さん素晴らしいですね!
これからHSK頑張るという皆さん、是非参考にして下さい。

>> 寺叔さんの行かれた海南島留学についてはこちら






 中国長期語学留学中国短期語学コース中国個人レッスン中国随時編入留学中国漢語本科留学中国夏・冬休み短期研修
 ティーチャーズホームステイ中国大学情報││中国留学の流れ中国留学体験談中国留学Q&A
 
 Copyright (C)  2007. オンライン中国留学サポートセンター all right reserved.